6月3日(日)

山形県では例年6月第一土曜日に「やまがた森の感謝祭」を開催しています。今年は山形市内の県民の森において森の感謝祭を施行しましたよ。天気予報では雨や曇でしたが、いざ会場に着いたら晴でした!!緑の草木が生き生きと輝いて空気が美味しい!!暑からず寒からずのさわやかな気候の中でイベントが進みます。アラ、今年初の蝉の声まで聞こえたみたい(^-^)。その後は子どもたちと一緒にスギの苗を植えましたよ。スギは花粉が従来のスギに比べて1%程度の少花粉スギ。だんだん花粉が少なくなっていって、花粉症の方が生きやすいように、、、。緑があると、空気はおいしいし、水が育まれるし、災害予防にもつながります。家を建てる建築材になるし、生物多様性にも資する。さらには、地球温暖化防止にも貢献できるわね。良いことが一杯あるのよ~(^-^)。未来の世代のためにも木を植えましょう!!