8月25日(金)

山形県は果樹王国なんですよ~。
さくらんぼをはじめ沢山のフルーツを生産しているの(^_^)。
これまでは尾花沢スイカ(夏スイカでは日本一の生産量)や
庄内メロンが出回っていたわ。
現在は桃とスモモも市場に登場  !!
桃もスモモも、とっても甘くて美味しいのよ~(^_^)。
今日ご紹介するのは「川中島白桃」なる桃と、「光李(ひかり)」
なるスモモで~す。


特にスモモは私の故郷大江町が沢山生産しているの。
この光李(ひかり)は黄色くて甘くて瑞々しいのよ~。
スモモって、昔は酸っぱいイメージが強かったけど、
最近は本当に多様な品種が開発育成されて、
甘いモンが沢山あるの(^_^)。
残暑厳しい季節だから、山形のフルーツ食べて乗りきりましょう  !!