9月20日(水)

山形県は水も空気もきれいで、食べ物も美味しい県なんです。
県民も美味しい物大好きで、美味しい作物を生産しようと
熱心に取り組んでいるんですよ~。
そういうわけで、野菜も果物も肉も魚も美味しいモンが沢山
あるの(^_^)。
今日は県内各地で伝承されている「やまがたのおかず」を
写真入りで紹介している本をいただきました~。
表紙も素敵だし、紹介している各地の郷土料理も
美味しそ~(^_^)。


こんな素晴らしい本を執筆・作成してくださった服部一景さんに
心から感謝申し上げます。
服部さんは、山形県天童市に取材の拠点を構えて、
1年間も取材されたそうです。
本県は、置賜、村山、最上の3つの盆地と、庄内平野と
いう4つの地方があってそれぞれの食文化があるのよ。
行く先々ですばらしい食材と、豊かな風土で育まれてきた
おかずに出会えたそうで、更には沢山の素敵な笑顔に出会えた
そうなの~(^_^)。
私も、県民を代表して服部さんと彼を支えてくださった
方々に感謝申し上げます。
郷土の食材や、地域の人々の知恵と愛情がつまった
「やまがたのおかず」に触れて、子どもたちがホッコリ笑顔に
なれるよう、ふるさと山形に誇りと愛着を持てるよう、学校に
配布して教材として活用させていただきますね。
本当に有難うございます  !!