9月23日(火)

まだ9月なのに、めっきり涼しくなった。
「暑さ寒さも彼岸まで」という言葉があるが、今年はめっぽう季節の足が早いと感じる。
午前中、恒例のお寺にお墓参り。
義父母は今回パスだそうだ。
季節の変わり目で体調がすぐれないのだろう。
夫の墓前に、お茶と枝豆と菓子が供えてあった。
45歳で旅立ったことを惜しんでくださる方がいる。
本当に有難い気持ちで一杯になった。
さて、先日新庄市の産直で青菜の葉を買ってきたのを思い出し、大根、人参と一緒に漬けてみた。
青菜は「せいさい」と読みます。
ちょっと辛みがあって美味しい野菜で、煮びたしにしたり、「おみ漬け」にしたり、「青菜(せいさい)漬け」にします。
これは山形県の誇る食文化のひとつといえます。
「たか菜」や「野沢菜」よりも美味しいんですヨ。
今日、私が漬けたのは簡易な「おみ漬け」といえるでしょう。
明日の朝は白い御飯と「おみ漬け」!!
93歳と86歳の義父母の喜ぶ顔が浮かびます(笑)。
2014092406290000.jpg