3月9日(水)

山形県に春の足音が近付いてきました~。
そんなふうに感じる青空と太陽の日射しです。
道路や家の庭など、そこここに雪が残ってはいますが、
大地のあたたかさに融かされていくのを感じます。
雪国山形に住む私たちにとって、春の訪れは何より
心おどるものなんですよ。
さて、そんな中、今日の昼食は県庁食堂の「棚田カレー」。
ホラ、棚田の形になっているでしょ。

田んぼの畦畔(あぜ)がご飯で、田んぼの中にカレー、
その周りにレンコンやサラダ菜の野原が広がっているのよ。
カレーの上に色々なお豆など乗っかっていて美味しかったわ。
玉子スープも付いていて、栄養バランスも良いみたい。
おまけに県内の9棚田が描かれている大きなマグネットも
1つプレゼント   !!(私のは越沢棚田の風景だったわ(^_^)
)。

一日40食限定で3月11日までですって。
皆さん、機会があったら、どうぞ棚田カレーを召し上がってネ  !!