7月1日(土)

朝から雨模様や曇り空で梅雨らしい気候。
近くの河原に咲いている立葵はてっペン近くまで花が咲いているので、梅雨明けが近いはずなんだけど、、、。子どもの頃に、この花がてっペンまで咲くと梅雨が明けると聞いていたのよ(^-^)。

さて、今日は土曜日だけど公務あり、長井市へ。長井市に着いた頃には、雨が止んでいました~。「最上川上流(置賜地域)緊急治水対策プロジェクト」の着工式を開催したんですよ。会場でボタンを押すと、最上川の上流地点で工事がスタートするという仕組みなの。
昨年の8月、ここ置賜地域は線状降水帯が発生して、甚大な被害が発生しました。国交省と県はスピード感を持って令和7年度までに約102億円かけて河床掘削などの治水対策を行うこととしています。国、県、市町が力を合わせて取り組み、住民の皆さんが安心して住めるよう、治水対策を進めてまいります!!

着工式が終わり、帰宅する途中で長井市伊佐沢の産直に立ち寄りました。ここは、野菜も果物も美味しいのよ~(^-^)。スイカもすごく甘いんだけど、まだみたい。売り場の方に聞いたら、「もう少しです」だそうよ。尾花沢スイカも美味しいけど、伊佐沢スイカも評判高いですよ(^-^)
そして南陽市経由で山形へ。南陽市宮内あたりでお昼になっちゃった。さあ、ラーメン食べなくちゃ!!美味しい担々麺をいただきました~。人気店らしくて、次々とお客さん来てたわ。山形県はラーメン大国なのよ!!私は担々麵を注文して大満足(^-^)。皆さん、山形県へラーメン食べにいらっしゃ~い。