7月3日(月)

山形県の花は「紅花」。今年も綺麗に咲きました~。毎年、天童市の紅花関係者が持って来てくださるの(^-^)。ホラ、きれいでしょ!!

天童市の「おくのほそ道 天童紅花まつり」は今年36回目で、7月1日から9日まで開催されているのよ~。さくらんぼは今年早かったけど、紅花は遅いんですって。皆さんと話していたら、「お盆の頃に紅花があるといいね」という声があり、私は「それじゃ、高原で栽培したら良いのでは?」と話し、おおいに盛り上がったわ(^-^)。
紅花の生産量日本一は山形県よ!!
「花の山形」ですもんネ!!
ご苦労も多いと思うけど、「見て良し、染めて良し、食べて良し」と3拍子そろった紅花を、これからも栽培して沢山の方々を楽しませてほしいな(^-^)。ステキな紅花、県庁のロビーに飾らせていただくわ。皆さんも見に来てけらっしゃ~い。