7月7日(金)

今日は七夕。
織姫様と彦星様が年に1回会える日ね。
県庁も毎年7月7日はノー残業デーにしているのよ。
その七夕の日に、県庁前都市公園であるイベントが!!
それは「山形ムエタイ七夕祭り」
私は好奇心旺盛なので、興味しんしん(^-^)。さっそく午後5時半頃に行ってみましたよ。そしたら、県内各地からムエタイを修行している中学生や高校生が集まっていたのよ~。
ムエタイといえば、世界最強と名高いタイ王国の国技です。両手、両肘、両足、両膝の八箇所を用いて相手と戦う。子どもたちが実にリズミカルに、フットワークよろしく練習していましたよ~。
なんと、七夕飾りの竹や短冊まで準備してあり、自由に願いごとを書いて良いとのこと。私は早速、「山形県からムエタイの選手が育ちますように。将来オリンピックで金メダル!!」と書きました~(^-^)。
パリの次のロサンゼルスか、その次のオリンピックで種目に選定される予想と聞きました。暑い山形の夏、夕方の風に吹かれながら、イキイキとムエタイ競技に熱中する子どもたちに幸あれ!!
このような素晴らしい企画をしてくださったムエタイ協会の皆様、スタッフの皆様、有難うございました。