7月14日(金)

大江町の方々がスモモの新品種を持ってきてくださいました。山形県は沢山のフルーツを生産していて果樹王国なのよ。さくらんぼ、ラ・フランス、りんご、ぶどう、桃、スモモ、和梨、柿、スイカ、メロンetc,etc,。
大江町ではラ・フランスやりんご、ぶどうなど生産しているのは知っていたけど、なんと、スモモ産地として急成長していたの!!
今日は町長、おしんの会会長、新規就農者、JAの方など来庁されてスモモの話題で盛り上がりましたよ。
次々と新しい品種を開発しているそうです。スモモをドライにしたものも甘酸っぱくて美味しい。スモモジュースはすでに作っているけど、ワインを是非!!
山青く、水清い、我が故郷大江町で育ったスモモは本当に美味しいですよ。県内で一番の産地になっていました~。
皆さん、山形県大江町のスモモを是非食べてみてけらっしゃ~い!!