7月30日(日)

連日暑い日が続いていますネ~。
梅雨が明けたのは良いけれど、こう毎日暑さが続くと県民の皆さんが熱中症にならないか心配です。どうぞくれぐれも水分補給したり、冷房使ったりして、暑い夏を乗り切ってくださいね。
さて、今日は所用で庄内へ。庄内は海もあるし、広い庄内平野で青々と稲が育って、夏は青いじゅうたんのようです(^-^)。
美味しい山形のお米、「つや姫」や「雪若丸」、「はえぬき」がスクスクと育っていました~。

そして帰り道、風車市場でお買い物。ヨーグルトや豆腐など買いましたよ~。田んぼや山の上に風車が立って、ゆっくりと回っていたわ。風の力でエネルギーをつくっているなんてイイワネ~(^-^)。

往きは月山道で、帰りは新庄回り。新庄回りも東北中央道がつながって近くなったのよ~。おかげで最上川のステキな景色も見られて嬉しかったわ(^-^)。
皆さん、夏の山形も良いですよ~。