7月31日(月)

連日猛暑ですが、皆さん、お元気ですか?
今朝我が家の小さい庭にオニヤンマが2回目の到来。
昨日は神様トンボが優雅に飛び回っていました。
ダンゴムシやアリもせっせと動き回っています。
夏は動植物が元気になる季節なんですネ。
さて、今日は山形県身体障害者福祉協会会長が交替した
とのことで新旧会長と役員の方が挨拶に来られました。
県と県内市町村全てに「差別のない条例」が施行されたのは、
山形県が一番早いんだそうです。
今日来られた皆さんと行政がタッグを組んで取り組んだ賜物と
思います。
本当に皆さんの熱心な活動に頭が下がります。
障がい者の皆さんの工賃向上につながるようにと、商品開発にも
力を入れておられます。
現在開発中の試作品をお持ちくださいました~。

ひとつは「梅のジェラート」で、もうひとつは「梅のパウンドケーキ」。

どちらにも「日本酒極む」とキャッチが付いているの。
日本酒メーカーが梅酒を作る時の梅を使っているそうよ。
つまり、日本酒に漬けた梅を使用したジェラートということ。
さっそく食べてみたら、大人な味だったわ~。
スッキリ日本酒の香りがそこはかと感じられたりして(^_^)。
皆さん、ジェラート食べて夏を乗り切りましょう  !!