10月3日(火)

今回は日本酒の話よ。
スゴイですね~、山形県が日本一になったのよ  !!
令和4酒造年度全国新酒鑑評会で金賞を受賞
した酒が20。それが日本一多いのよ~(^_^)。
県内には酒蔵が51あって、皆さんがそれぞれ頑張った
結果なの。
本当に良かった。快挙です  !!
おめでとうございます  !!!
というわけで、今日は県酒造組合の仲野会長と
特別顧問の小関氏がトロフィーを持ってきてくださいました~。
ホラ、こんなにステキなトロフィーよ  !


立派なクリスタルで重いのなんの(^^;)
日本一の重味なのね~。
金賞受賞した20のうち10は「雪女神」という本県
オリジナルの酒米を使っているの。
名付け親は私なのよ~(^_^)。
とっても良い酒米なんですって。
全国の皆さんに使ってほしいな。
ア、トロフィーに書いてある「日本一」という字は、恥ずかし
ながら私めの字ですう(穴があったら入りたい・・)
皆さん、山形県の酒美味しいから飲んでみてね~。