10月14日(土)

南陽市で公務の後、宮内で開催されていた菊まつりに立ち寄ってみました~。
空は晴れて良い気分(^-^)
さわやかな秋の空気に包まれた熊野大社に到着しました~。「日本三熊野」のひとつと称されるだけあって、とても立派なたたずまいです!!
その熊野大社の周辺にフラワーアートも展示されているんですよ。世界大会で優勝したフラワーデザイナーをはじめ、全国で活躍するデザイナーのフラワーアートが無料でたん能できるの(^-^)。
もちろん、菊人形もあったわ。
民話で有名な「鶴の恩返し」を基にした「夕鶴」というテーマを菊人形とフラワーアートで表現したらしい。
道ばたでは若者が珍しい楽器を演奏していたりして。
おしゃれなカフェは満杯(ドーナツが美味しいんですって!!)だったわ。演奏してくれた宮内中学校吹奏楽部の皆さんと写真を撮ったり。もちろん、大社も拝んできましたよ~(^-^)。
帰りに香り高い菊の花(植木鉢)を買って、レストランでコンニャク食べてきました。
コンニャクはお腹の掃除だから1ヶ月に1回は食べるようにって、子どもの頃言われたなあ(^-^)。
アッ、17日(火)からは菊まつりの会場が南陽市中央花公園に移るんだそうですよ~。