8月25日(水)

戸沢村の幻想の森に行ってきました。
樹齢1000年を超える巨木が沢山あって、神秘的な雰囲気をかもし出しています。
ウラ杉という種類の杉だそうで、最上地方のこの場所になぜこれだけの巨木が残っているのか謎だそうです。
不思議なことに、巨木の下には雪椿が群生していて、春にはピンク色の可れんな花が見られると聞いて、残雪の頃の幻想の森をまた訪れてみたくなりました。
山形県内にこんなすごい宝があったなんて驚きですよ。
理屈抜きで一見されたし!
樹齢1500年(推定)の大木もあり、神代杉とも呼ばれるのもうなずけます。
うっそうとした幻想の森にしばし身をゆだねていると、心もゆったりしてきて、人間社会のこまかしいことなんてどっか遠くへ行っちゃいそうだ・・・・。
幻想 016.jpg
幻想 020.jpg
幻想 025.jpg
幻想 028.jpg