8月22日(土)

久しぶりに羽黒山へ。
お天気も良くなり、とても賑やかでした。
県外からも沢山の方々が訪れてくださるのは、なんとも有難いことだと思います。
全国から参拝に来た方々は、ここでパワーをいただいて明日への活力にしたり、自分を深く見つめ直して更なる成長の糧にしたり、ご縁のある方々を偲んだりされることでしょう。
そして、今年は東照社の御開扉が行われるんです。
ふだんは見られない徳川家康公の木像が見られるんですよ。
ここに何故東照社が出来たか?
など歴史的解説もしてもらえますから、是非訪れてみてネ。
ああ、いつ来ても羽黒の山は深く受け入れてくれるし、心が洗われる思いです。

祈祷受付所 DSCN1876

東照社 DSCN1868

出羽三山神社 5170