9月1日(火)

朝から庄内へ。
山形市は曇っていたが、月山を越えて庄内に入ったら青空。
黄金色の庄内平野が広がり、鳥海山が姿をあらわした。
なんて美しい景色なんだろう。
鳥海山が見えるとそれだけで得した気分になる。
公務をこなし、昼食は余目のそば屋へ。
蕎麦どころ「せき」は窓からのどかな田んぼと鳥海山が見えてなんとも気持ち良い。
ご主人は退職した後、蕎麦やを始めたそうだ。
なんと大江町出身だったのよ!!
綺麗な奥さんの引力で余目に来たと思われます。
十割手打そばは、風味があって美味しかったですよ。
お店のファンが仙台や秋田や新潟からも訪れるらしい。
絶対宣伝しないのを信念にしているそうだが、遠くからお客さんが来てくれるのは本当に有難いとおっしゃっていました。
これからも夫婦仲良く、ゆったりと長くお店を続けてほしいなあ。

「せき」のそば P1080170

鳥海山 7829