11月4日(水)

山形名物といったら、「玉こんにゃく」
ですう!!今日は元祖玉こんにゃく本舗の
ヤマコン食品を訪問してきましたよ。
山形県民のソウルフードといえば
玉こんにゃく、芋煮etc。もちろん、芋煮にも
こんにゃく入ってます〜。こんにゃくの
消費量は山形県が長いこと日本一なのよ(^ ^)
もう、100年以上前に(明治20年頃)、
ヤマコンの創業者がみたらし団子をヒントに
玉こんにゃくを考案したんだそうよ。
5代目社長によれば、山形の玉こんにゃくは、
かんだ時に弾力があるのが
特徴なんですって。醤油が染みた
玉こんにゃくは、山寺や蔵王など観光地でも
大人気なの。私の学生時代の友人が蔵王に
来て、「わあ、丸いこんにゃくだ〜」って
喜んだのよ。
「こんにゃくって丸いでしょうよ」と私。
「ううん、こんにゃくは四角いのが
ふつうだよ」って友人。私の方が
カルチャーショック受けちゃったのよ(笑)
可愛い小さめのこんにゃくや、帯こんにゃく
なども作っていたわ。山形のこんにゃく
美味しいから、食べてけらっしゃ〜い!!