5月19日(木)

風薫る良い季節となりました。
今日は青空広がり、暑くもなく寒くもなく田植え日和。
県内全域で田植えが本格化しているシーズンです。
私は知事に就任してから毎年田植えを行い、「つや姫」
「雪若丸」のブランド化を推進してきました。
山形県の「つや姫」と「雪若丸」は色白でモッチリしてて
とても美味しい。冷めても美味しいんですョ~(^_^)。
今年は骨折の影響で、「ぬかるみはまだ無理ですョ」と
ドクターから言われ、諦めておりました。
それで、田植えする皆さんに水稲の苗を手渡して、
「さあ、始めましょう  !!」の声がけをする役目となりました。


ところが、いざ田植えが始まって、皆さんがスイスイと上手に
進んでいるのを見ると、なんだか矢も楯もたまらなくなり、
ついつい畦から届く範囲で田植えしちゃいました。

しまいには、アララ、右足(ケガした足)を一歩田んぼに入れて
しまい、さらに届く範囲に田植え(^_^)。
足を抜くのが大変だったけど、少しでも「つや姫」を植える
ことができて大満足  !!
だって私は「つや姫」「雪若丸」の母だもの(^_^)。
皆さん、田んぼでスクスク育って秋にはお手元に
美味しい山形県のお米「つや姫」と「雪若丸」をお届けしますね~。