8月15日(火)

今日は終戦記念日。
東京では先の大戦で家族やお国の為に戦って亡くなった英霊を追悼する式典が。県の護国神社でも英霊のための慰霊祭が。そして、我が緑町では町内盆踊り大会。また、大江町では101回目の灯ろう流し花火大会が行われました。
暦の上では立秋を過ぎたのに、真夏の暑さが続いています。こういう時は祭りやイベント、花火大会がイイですね!!ここ水郷大江は最上川が流れ、舟運で栄えた歴史を持っています。
花火大会は県内で最も歴史が長いのよ。
露店も沢山出ていて、身動きできないくらいの人出でした。焼き鳥と焼きそばを買って川原へGO!!
皆でカウントダウンをして、花火が始まりましたよ~。三ヵ所から打ち上げられる花火は迫力満点!!
途中でメッセージ花火もあって楽しかったわ(^-^)。
「百歳おめでとう」とか「開店一周年に感謝」、「還暦祝」、「教え子たちから先生へ有難う」などなど。
夜空に大輪の花を咲かせた色とりどりの花火。
多くの方が元気や勇気、希望をもらえたと思います(^-^)。
準備してくださった方々に感謝!!
そしてご来場の皆さんに幸あれ!!