10月18日(水)

午後から公務で鮭川村へ。
村の田んぼもすっかり稲刈りが済んで、ひこばえの青い
じゅうたんになっていましたよ。
山形県は日本一空気のきれいな県だけど、鮭川村に
来ると本当に実感します。
しみじみと景色がきれいだな~ってウットリしちゃう。
毎年、鮭が登ってくる川があるし、小杉の大杉があるの。
川では古来からの「ウライ漁」を守り続けているし、小杉地区
にある大杉は樹齢1,000年といわれ、トトロの木みたいな
姿をしているから必見よ~。
その上、村には米湿原という所があって、水ばしょうや
ザゼンソウが見られるらしい。
雪解けとともにギフチョウが舞い、ハッチョウトンボも
いるそうで、私も一度世界最小のトンボに会ってみたいな~(^_^)。


村ではキノコの生産が盛んで美味しいの。
リンドウやバラも品質良いのが沢山生産されています。
自然豊かで心優しい人々が住む鮭川村は最高よ  !!
最近はアート系の若者や家族連れが移住してきて
くださっているとか。
私と若者とのミーティングも盛り上がりましたよ~(^_^)。
皆さん、貴重で楽しい語らいの時間を有難うございました  !!