5月8日(水)

連休が終わりましたね~。
みなさんはゆっくりできましたでしょうか?
私は友人とお茶したり、町内のお祭に顔出ししたり
しましたが、高畠町や南陽市で発生した大規模林野
火災が心配でたまりませんでしたよ~(-_-;)。
ところで本日は午後叙勲伝達式を滞りなく済ませた後に
庄内へ向かいました。
お天気はあいにくの雨模様でしたが、庄内は
田植えが始まっておりましたよ。

時折、田んぼに白鷺(しらさぎ)の姿が見られたりして、
豊かな庄内平野は私たちの心まで豊かにして
くれます(^_^)。

帰りは最上回りで帰宅することにしました。
最上川がゆったりと流れ、戸沢村の高麗館に
立ち寄った時には、雨上がりの虹が歓迎してくれました~。
雨も万物に生命のエネルギーをもたらしてくれるんですネ。