5月9日(木)

日本3大植木市の1つ、山形市の薬師祭植木市は
毎年5月8日~10日の3日間開催されます。
400年以上の伝統があるこのお祭が大好きで、私は
毎年訪れているんですよ(^_^)。

そもそも、400年以上前に山形市で大火があった後、当時の
山形藩主だった最上義光(もがみよしあき)公が、城下に
緑を復活させて市民の心を慰めようと始めたと
伝えられています。
私の子どもたちも毎年楽しみにしていたわ(^_^)。
そこで、今年も公務の合間に行ってきたのよ~。
平日のお昼だったけど、結構人が出ていてビックリ
しちゃった  !!
肝心の植木屋さんは年々減少している気がする。
そんな中でも私の好きな山野草を3種購入しました~(^_^)。

親子連れやご夫婦、子どもたちも沢山来て
おいしいモンを食べて楽しむのはイイと思うし。
山形の大事な伝統文化がこれからも続くといいな。
皆さん、山形の薬師祭植木市に一度は訪れてみてネ~。