5月14日(火)

朝からスッキリ青空広がり、山形日和  !!
月山や朝日山脈も本当に美しい。

県庁での執務をこなし、11:30に出発。
途中、寒河江で昼食をとりましたよ。
「ラーメン県そば王国」に住む者として、今日はそばにしたわ(^_^)。
ホラ、更科そばに、そばがゆや漬物も付いていたのよ~。
美味しくて大満足(^_^)。

あとは一路鶴岡市田麦俣へ。
どんどん月山に近付くにつれて、春の月山の雄大さがわかったわ。
4月から月山スキー場がオープンしているはずよ(^_^)。
私は雪の残る月山の景色が大好きなの   !!


田麦俣には、かやぶき屋根の古民家が2軒残っていました~。
「田麦の郷(たむぎのさと)」メンバーの皆さんが古民家を守ったり、
自然や歴史、文化にふれる体験活動を子どもたちや県外の
方に提供したりして、交流人口が増える活動をしてくれて
いましたよ~。

プロジェクトリーダーは車椅子の若い女性で、ユーチューバーとしても
活躍しているんですって  !!

皆さん、本当に地域を愛しているんだよな~と思いました(^_^)。
山に囲まれた田麦俣の空気は清々しくて、心も
洗われるようです~。


私も久しぶりに、新緑に囲まれた中で、おいしい空気を
胸一杯吸い込んできたわ  !!
キャンプ場もあるから、是非多くの方に訪れてほしいな。
人も空気も本当に気持ち良い  !!
心も体もほっこりすること間違いなしですよ~。