5月22日(金)

さわやかな五月晴れの下、つや姫の田植えをしました。
今日は朝日町の椹平(くぬぎだいら)の棚田で、小学校5年生の児童たちとのびのびと元気良く植えましたよ。
つや姫は美味しい米で、県内外から好評です。
ここ朝日町は、りんごやワインが有名ですが、実は米も大変美味しく育つのです。
「キャー、泥が気持ち悪い!」とか「泥が気持ち良い」とか、「水すましがいる」「たにしがいる」とかワイワイ騒ぎながら植えたので楽しかったです。
素足で泥に入って、水があったかいので驚いたようです。
山形県だから、出来る体験ですよね。
こういう体験を沢山することで、イキイキとした人間性が育まれるんだと思います。
棚田のすぐ近くの一本松公園でヒメサユリが咲いていました。
例年より半月早いそうです。
ピンク色のヒメサユリ、可愛いでしょ!!
○田植え(圧縮)DSCN0035.jpg
ヒメサユリの花と(圧縮)P1070062.jpg