8月5日(水)

今年もいよいよ夏まつりのシーズンに。
山形はもちろん “ 花笠まつり ” ですよ~。
毎年初日に県庁の職員と一緒に参加しています。
例年8月5・6・7日と3日間開催されるのですが、1日は雨が降るというジンクスがあったようですよ。
でも今年は3日間共晴れマークなんです。
“ やまがた愛の武将隊 ” や山伏に扮した部長、次長など一緒に楽しくパレードを盛り上げましたよ。
沿道のお客さんに「どちらから?」とたずねると、「大阪」「名古屋」「三重」、「長崎」、「熊本」、「福岡」、「兵庫」、「岐阜」、「東京」、「神奈川」、「秋田」、「福島」、「仙台」・・・・・という答が返ってきました。
「北海道」、「青森」もいました。
本当に全国から来ていただいているんですネ。
暑い夏の夜、汗がタラタラ流れてきましたが、お客さんたちと話したり、握手したりして楽しい。
終了後は直会を3件、ハシゴしてしまいました(笑)。
花笠まつりが始まると夏本番デ~ス!!

○知事と武将隊DSCN1533

○知事花笠 DSCN1580

○知事花笠1 DSCN1569

○知事花笠2 DSCN1599