9月6日(日)

毎年9月の第1日曜日に県と市町村との合同総合防災訓練を行っており、今年は上山市で実施しました。
雨の予報で心配しましたが、なんとか午前中晴れて良かったです。
会場が小学校や文化センターなど3か所にわたり、結構歩きました。
歩いていると足元のマンホールなど見ることができて、意外な発見がありますネ。
ホラ、上山市のマンホールに「かかし」が描いてありました。
上山市は秋に「かかし祭り」が開催されて、とてもユニークな作品やユーモラスな作品が登場するので有名です。
まさか、マンホールにまで登場するとは(笑)。
昔ながらの温泉街で、上山城もあり、風情のある町です。
あ、沢庵和尚ががここ上山市で大根を塩漬けしたものが「たくあん漬け」のルーツだってご存知ですか?
和尚が滞在した場所に「春雨庵」という茶室があって、お抹茶やお菓子をいただいたことがあります。
皆さん、上山温泉に是非お越しくださ~い。

マンホール「かかし」P1080246