9月15日(木)

今日は舟形町で市町村ミーティング。
舟形町は国宝縄文の女神の生まれた故郷であり、鮎釣りが盛んな地域としても有名です。
それに、マッシュルームの産地でも有名なんですよ!!
生で食べても甘味があって美味しかったです。
マッシュルーム料理が食べられるレストランも計画してるんですって。
おとぎの国のような森と黄金色に輝く田んぼが連なる。
美しい風景を通って、マッシュ料理を食べにいくって楽しそう。

%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e2%91%a0

%e3%83%9e%e3%83%83%e3%82%b7%e3%83%a5%e3%83%ab%e3%83%bc%e3%83%a0%e2%91%a1

%e7%b8%84%e6%96%87%e3%81%ae%e5%a5%b3%e7%a5%9e

市町村ミーティングの帰り途、猿羽根山公園に立ち寄ってみました。
子育てしてた頃、家族で舟形町へ鮎を食べに行き、猿羽根山で子どもを遊ばせたものでした。
トンネルやバイパスが出来てからは、なかなか猿羽根山に寄る機会がありませんでした。
久しぶりに訪れてみたら、遊具はなくなり、スキー場もなくなっていました。
けれど、猿羽根山地蔵堂からの眺望は素晴らしいものでしたよ。
お地蔵様の頭にタオルをのせて3回まわってお願い事をしました。
百年以上の杉の皮でふいた屋根も珍しい。
おそば屋さんやコーヒー店もあって、ゆっくりできます。
なによりも空気がおいしくて、心が洗われるような所ですよ。
ゆっくりしたい方におススメで~す。

%e7%8c%bf%e7%be%bd%e6%a0%b9%e5%b1%b1%e5%9c%b0%e8%94%b5

%e7%8c%bf%e7%be%bd%e6%a0%b9%e5%b1%b1%e5%9c%b0%e8%94%b5%e5%a0%82

%e7%8c%bf%e7%be%bd%e6%a0%b9%e5%b1%b1%e5%9c%b0%e8%94%b5%e5%a0%82%e6%9d%89%e7%9a%ae%e3%81%ae%e5%b1%8b%e6%a0%b9

%e7%8c%bf%e7%be%bd%e6%a0%b9%e5%b1%b1%e7%9c%ba%e6%9c%9b