9月21日(水)

山形県はフルーツ王国です。
さくらんぼから始まって、メロン、スイカ、桃、梨、ブドウ、すもも、柿、ラ・フランス、りんご、シャインマスカット、と絶え間なく生産してます。
もちろん、苺もオリジナル品種 “ サマーティアラ ” や “ おとめ心 ” などあるんですよ。
米や野菜も美味しくて、おそばや日本酒は日本一(笑)。
酒蔵54、ワイナリー12あるんですよ!!
こんな山形県に生まれて幸せで~す(笑)。
お金で買えない幸せっていっぱいあるんですね。
果物好きの私は、小さい頃果樹園にお嫁に行きたかったのよ(笑)。
今日は、そんな私でも初めて知った本県生産の梨のお知らせ。
本県の日本梨といえば「刈屋梨」や「あらや梨」が有名なんだけど、こんな梨もあるんですよ。
「かおり」と言います。大きいですよ~。
「幸水」や「豊水」は1果300~350gですが、「かおり」はなんと1kg位なんです。
大玉で緑色で甘くてみずみずしいのよ。
山形県の果物はどれも優れ物ばかりですよ~。
果物好きの方、山形にいらっしゃ~い!!

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%aa%e3%81%97%e3%80%8c%e3%81%8b%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%80%8d%e2%91%a0

%e6%97%a5%e6%9c%ac%e3%81%aa%e3%81%97%e3%80%8c%e3%81%8b%e3%81%8a%e3%82%8a%e3%80%8d%e2%91%a1