2月21日(金)

今年は春の訪れが早そうです。
というか、既に春になっているようにすら思えます(^_^)
もうすぐ「ひなまつり」の季節ですね。

山形県内には江戸時代の北前船交易でもたらされた
京都のおひなさまが沢山残っているんですよ。
それで、新庄市や河北町などで江戸時代のおひなさまを
公開しています。
もちろん、北前船のおひざもと庄内地方でも盛んに
公開されるんですよ  !
そして、そして、庄内にはなんと、ステキなおひな菓子が
いっぱいあるのよ。

写真は老舗菓子司「小松屋」で、この時期だけ販売していたもの。
店伝来の木型で作られた片栗細工で、上品かつ繊細な
色彩  !
百聞は一見に如かず、写真をご覧あれ。

鶴岡にも色々あるのよ。
山形県のお菓子って、スゴイでしょ  !!
アッ、でも、このお菓子は「おひなさま」用のお菓子だから、
ふつうは飾るだけと聞いています。
( でも、私の知り合いのおばあちゃんが全部食べたと聞きました。
これは内緒です(^^;) )