5月23日(日)

 朝4時50分起床。気合入ってます!
夫の命日なので、お膳を作る (お膳に入れる中身だけどね)。
 6時30分に緑町公園へ。町内会の草取りの日なんです。なかなか
参加できないので申し訳ない気持ちで一杯なんですが、町内会の皆さ
んから 「体を大事にして県政頑張ってください」と励ましていただ
きました。
  心から感謝 !!
 朝ご飯食べて、両親と3人でお茶もそこそこに県の農業試験場へ。
 そう! 今日は 「つや姫」 の田植えなんです。
「旅の見聞録」 のリポーター、山口良一さんと番組の収録をしてか
ら、小学生の皆さん、お父さんお母さんと40人でにぎやかに田んぼ
に入りました。
 うぐいすが 「ホーホケキョ」 と鳴く良き日、山形の将来を担う
子どもたちと田植えができて幸せでした。
 おにぎりを作ったり、バクダン菓子を作ったり、子供も大人も大喜
び。楽しい思い出となったことでしょう。
 「つや姫」も子どもたちも元気でおっきぐな~れ !!
田植え 008.jpg
田植え 006.jpg
田植え 005.jpg
田植え 007.jpg