1月12日(木)

山形県庄内町は全国に先駆けて風力発電に取り組んだところです。
自治体として全国初。
当時は立川町という名でした。
余目町と合併して庄内町になりました。
今でもエネルギー開発に熱心で、風車は8機となっています。
今日はこの地の新エネルギー推進委員会の皆さんと「ほのぼのトーク」を開催しました。
その後、「風車市場」でお買物。
新鮮なほうれん草130円、安い!!
肉厚のしいたけや赤カブ漬けや青菜(せいさい)漬け等沢山買ってきました。
地域の皆さん、今年も元気で!!
余目 001.jpg
余目 002.jpg
ご存じでしたか?
余目で石油とガスがとれる油田があるんですよ。
今年で52年目とか。
あと20年位は大丈夫とのことでした。
庄内町はエネルギーの宝庫かも。
余目 003.jpg