11月28日(金)

山形県と奈良県はふるさと知事ネットワークで一緒です。
その御縁もあって、観光や農産物交流、人事交流なども実施しているんですヨ。
昨年は奈良県側が観光研修に来てくれましたが今回、山形県側が経済観光交流で訪問しました。
交流会のひとコマに「もちつき」がありました。
中谷堂の「超高速もちつき」が有名だそうで、実演が繰り広げられ、なんと、私も初めて「もちつき」体験をさせられる羽目に・・・。
ちょっと重かったけど、気合いを入れてバッチリ「もちつき」しました!
皆さんからは、「スピード早かった」「腰が入っていた」などとほめられたんですよ(笑)。
なんたって、知事になる前は畑仕事したり、雪はきしたりしていましたからネ。
「知事がついたもち、うまい!」なんて言われて嬉しかったです(笑)。
まだまだ、力仕事大丈夫みたいよ!
高速餅つきPB281198.jpg
知事餅つきPB281203.jpg
高速餅つき おもちNCM_0028.jpg