4月10日(月)

ここ半月ほどの間に庄内へ4回公務で行きました。
その度に晴れて喜ばれたんですよ~。
天皇陛下御製石碑の除幕式、酒田港大型客船対応施設の完成式、東北公益文科大学の入学式、そして今日はがんメタボロミクス研究室の開所式。
この施設は山形県と鶴岡市が連携して政府の出先機関を本県へ誘致すべく取り組んできた成果なんですよ。
がんの研究では国内で中心的な役割を果たしている国立がん研究センターと、メタボローム解析技術で世界最先端の技術を有する慶應義塾大学先端生命科学研究所とが連携すれば、がんの早期発見や新薬開発に大きな成果が期待されます。
本県のみならず全国の皆さんのがん治療に役立ち、地域の医療関連産業の集積にもつながると思います。
研究者の皆さんは、庄内の雄大な自然や美味しい食などで心身共に疲れをいやすこともできるでしょう。
この地の発展に心を寄せているかのように、鳥海山は美しい姿を見せてくれましたよ~。