8月3日(木)

夏本番っていうと、山形は「花笠まつり」よね~。
1か月前から七日町通りはお祭りムード。
やっぱり、夏は提灯が華やかでいいわ。
8月5・6・7日の3日間、花笠パレードが
繰り広げられるんだけど、今からウキウキするわネ(^_^)。
全国の皆さん、山形へ花笠まつりを見に来てほしいな。


七日町から、そう遠くないところに山形県護国神社が
あるの。
そこで、8月1日から「平和の御献灯」が行われていると
聞いたから、立ち寄ってみました~。
広々とした境内に平和を祈る御献灯が並んでいましたよ~。
現在もウクライナが大変な状況だけど、一日も早く平和な
日常を取り戻してほしいな。
山形県民の皆さんの健康と幸せもお祈りしましたよ~。
毎日午後7時から巫女さんの舞いも見られるらしいわ。
皆さんも。是非平和を祈りに行ってみてはどうでしょうか(^_^)。