3月9日(土)

本日は土曜日ですが、公務で置賜地方へ。
国道113号梨郷道路の開通式がありました。
3月らしく風がピューピュー吹いていたわ。
アトラクションは「龍樹太鼓」といって、地元の皆さんが豪壮な演奏をしてくださいましたよ~。
梨郷道路は事業費約321億円。そのうち山形県は約79億円を負担しました。
なので、国土交通省技監と私が主催者としての挨拶をしたのです。
国会議員や県議会議員、市町村など多くのご出席をいただき、開通式セレモニーが進行しましたが、あまりに風が強すぎて、くす玉開披は中止、テント内でテープカットのみとなりました。
そして通り初めの時には、風も雪も止んでいたの。
地元の方々はじめ多くの方が待ちに待った開通でした~。

お昼になったから、運転士さんの情報で高畠町のラーメン店へ。
行列のできるラーメン店で、塩ラーメンが絶品でした~。
さすが、「ラーメン県そば王国」ですネ!!