4月24日(水)

災害って一瞬にして発生して大きな被害をもたらす
んだけど、その後の復旧復興には何年もかかるものなのよ。
今日は2年前の豪雨災害で崩落した国道121号の
工事現場に行ってきました。


121号は山形県と福島県を結ぶ重要な道路です。
災害直後に通行できなかった時は、何時間もかけて
う回しなければならず、大変不便でした。
それで仮復旧で片側通行にして、崩れた川側の
斜面をしっかり補強したんですよ。
セメントでガッチリ固めただけでなく、アンカーで固い
内部とつないだり、水が抜ける穴を開けたり。
川から見上げて説明を聞いたけど、本当に強固に
補強してくれていました。

大がかりな工事だから、高校生も見学に来たらしいわ。
その中から大事な技術職を目指す人が育ってくれると
いいな~(^_^)。
今後は本復旧の為の片面の橋を作り、そこを通行して
もらって、もう片面の橋を作って完成させるそうよ。
時間とお金がかかるけど、沢山の人が利用する道路だから
頑張ってほしいな   !!
帰りに「道の駅田沢なごみの郷」でコゴミを買い、
こんにゃくを食べてきたわ(^_^)。