5月16日(水)

私と若者たちが地域創生について熱く語り合うミーティングを開催する為、真室川町へ向かう。
高速道路が着々とつながりつつあるし、新緑が目に眩しい季節の山形県内を縦断するのは実に気持ち良い。
途中、「出羽富士」と呼ばれる鳥海山に見とれてしまった。
内陸側から見ると、雪をいただく秀麗な姿が実に美しい。
鮭川村を通って真室川町に入る。
県庁でひと仕事してから来たので、昼食の時間に着いてしまったので、地元の寿司店へ。
寿司だけでなく、旬の山菜が添えてあるのが嬉しい。
地元の料理、「ワラビのタタキ」も味わい深かったですよ。
いきいき企業訪問 → 婦人会連合会ほのぼの訪問 → 若者ミーティングと夜まで真室川町にお世話になりました。
公務の途中、秋山牧場の展望台へ連れていっていただきました。
なんてステキな眺めなんでしょう!!
眼下に広がる牧場に牛さんたちを入れる「入牧式」は明日なんだそうですよ。
こんなにゆったりした環境で草を食んで育つ牛さんたちはのんびりとした気持で過ごせるんだろうなあ。
きっとお肉も美味しく育つにちがいない。
皆さん、真室川町へ来てけらっしゃ~い。