2月27日(月)

県議会2月定例会の代表質問が午前中に行われ、午後からは明日に予定されている一般質問の答弁調整。その合間を縫って、県と3つの企業様との間で、各々「イノベーション創出に関する連携協定」を締結することができました。大変有難く思ったところです。本県は、全国的に見ると、百年以上の伝統ある企業数はトップクラスなんですが、事業所新設率は極めて低い水準にあります。そのため、JR山形駅とつながっている霞城セントラル2階に、起業に関するワンストップ窓口とコワーキングスペースを併設した「スタートアップステーション・ジョージ山形」を開設しているんですヨ。尚、ジョージ山形とはアニメ上の独特のキャラクターであると同時に、「常時山形にいます」をかけてもいるの(^-^)。ここは結構評判が良くて、県内外の方から利用されているとか。今回の協定締結により、更に「人」も「情報」も集まると思う。企業さまと一緒に、益々山形県が活気付くようにしていきたいわ。スタートアップに興味・関心のある方、是非訪れてみてネ!!