3月22日(水)

本日も山形日和!朝から青空が広がり、気持ちが良い。神々しいまでの月山の美しいお姿も見られます(^-^)。この佳き日に、JA全農山形、JTBと山形県との間で、「農業人材創出の取組みに関する連携協定」を締結することができました。これは、わかりやすく言えば、首都圏などから多くの方が山形においでになって、さくらんぼもぎなどの農作業に従事していただける仕組みを作るということ。山形県では、さくらんぼやラ・フランス、スイカ、メロン、桃、ぶどう、柿、りんご、梨など沢山のフルーツを生産しているんですよ。「つや姫」「雪若丸」など美味しいブランド米や、バラ、ダリア、ストック、アルストロメリヤなどの花卉栽培も盛んなんです。ところが少子高齢化が進み、荷い手不足や農作業のサポートスタッフが足りなくて困っているのよ~。JTBさんは「アグリワーケーション」に力を入れてくださるとか。とっても有難いし、期待しちゃうわ~。皆さん、山形県で農業体験してみませんか?お待ちしていま~す!!