3月28日(火)

今日の朝は冷えたわ~。
山形市内はマイナスにならなかったけど、左沢や東根は
-2℃とか-3℃まで下がったんですって。
例年より気温が早く高くなって、桜の開花予想も4月
上旬とか、ウキウキする時期なんだけど・・・。
「さくらんぼ県山形」としては、この時期が本当に悩ましい。
さくらんぼの花芽が膨らみ始めると、霜害で枯死する
危険性が高まるのよ。
つまり、さくらんぼの実がならなくなっちゃうってこと  !!
平年でさえ、ハラハラドキドキする時期なのに、今年は
期待の大型新人「やまがた紅王」の本格デビューの
年なのよ  !!
私でさえ、毎日天気予報を眺めて、心配しているのだから、
生産者の皆さんの心労はいかほどか・・・
県でも早目に会議を行ったりして、対策を練っているけど、
それにしても、明朝も冷えるというから心配だなあ(^^;)
なんとか乗り越えて、元気に育ってほしい  !!