8月23日(水)

午前中は精神を集中して揮毫しましたよ。
午後は県庁での打合せや知事協議を夕方まで行い、その後村山市へ。
北村山地域振興局の職場を訪問させてもらいました。

ふだんは県庁で執務したり、県内各地での公務に赴きますが、
出先機関の職場へはなかなか行けていません。
なので、北村山地域振興局で働いている職員の皆さんと
会えるのはとても貴重な機会です。
災害からの復旧・復興や、農村整備、農作物の技術指導
など、皆さん熱心に取り組んでくれておりました。
その後は村山市民会館に移動して、県職連合の最上・北村山
ブロックの皆さんと意見交換。

コロナ禍を経験したことを踏まえ、保健福祉分野の体制を
維持することとか、看護師不足への対応、施設・設備の老朽化、
電気事業分野や果樹担当分野での人員不足対応等々。
現場の実情や課題、提案など沢山お聞きしました。
一日働いた後に意見交換会にご参加いただき、本当に
有難うございました。

皆さんと一緒に、これからも風通しの良い、働きやすい職場を目指して
いきたいと改めて思ったところです。