8月30日(水)

今日も朝から暑いですが、早朝にオニヤンマが我が家の
小さい庭に到来しました。
私が草木に水やりをした後、不意に表われて、ス~イスイと
5~6回往復していったの(^_^)。
なんとなく探し物をしている感じだったわ。
そういえば、いつのまにかセミの声が聞かれなくなったなあ・・。
暑くても、植物界や動物界は秋に移行しているのかも。
さて、県庁で定例記者会見やレク、打ち合わせ、来客対応など
行った後、夕方から朝日町へ。
山で生まれ育ったから、山に向かうと心がウキウキ(^_^)。
途中、大江町の「道の駅おおえ」で桃を買いました~。

朝日町に早目に着いたから、椹平の棚田を見に行ったわ。
秘書さんは初めて訪れたらしく、感動していました。
私は日本一美しい棚田だと思っているのよ~(^_^)。
心の洗たくになりました  !! 農家の皆さん、有難うございます。
そして、りんごの町だから、「りんごの森」に立ち寄って
りんご買いました~。



公務は私と若者たちとの地域創生ミーティング。
朝日町の8人の若者は、とっても爽やかで、自分を持って
いて、前向きに地域起こしに取り組んでいましたよ。
自然体で生き生きと活動している若者たちから、私も元気
もらいました。
悩みや不満があっても、一歩踏み出す勇気が大事。
新しいことに挑戦しても案外うまくいく。
失敗したって、めげないで、次の活動に生かせばいい。
居場所を提供してもらって助かったから、今度は自分が
移住者の方に居場所を提供したい。などなど・・。
皆さん、明るく楽しそうに話してくれました。
仲間がいるって、本当に楽しいことなんですネ  !!
人口が少ない、不便だとマイナス面ばかり見るのではなく、
人が少いからこそ、できることが沢山ある。
今日は若者の皆さんから、新しい可能性について色々と
教えていただいたような気がしました。
これからも試行錯誤したり、遠く離れた所に住む若者と
交流したり、自分らしく生きることを楽しんでほしいな。
皆さん、今日はステキな時間を共有していただき、本当に
有難うございました  !!