9月29日(金)

皆さん、ご存知でしたか~?
山形県は「花の山形」でもあるんですよ~。
色々な種類、沢山の花を生産しているの。
しかも、アヤメや芍薬、ダリア、バラなど観光地にも
なっていま~す。
この時期は川西町のダリヤ園と村山市のバラ園が
おススメよ~(^_^)。
今日は川西町ダリヤ園の皆様がダリアの花を持ってきて
くださいました~。
ホラ、こんなに見事なダリア  !!

白くて大きいのが県知事賞に輝いたそうなの。
赤に白っぽいピンクが入っているのは「いちごミルク」。
黄色で大きいのも私は好きだな~(^_^)。
川西町ダリヤ園には650種類のダリアが10万本くらいある
そうだから、日本一の規模かも。
山形はようやく涼しい気候になってきたから、これからドンドン
咲きそうよ~。


是非皆さん、川西町ダリヤ園でダリアの花を楽しんで
けらっしゃ~い。
(川西町では明治時代からダリヤを咲かせているから
当時のダリヤという表記を大切に守っているんだそうよ(^_^)。)