12月5日(火)

今日の月山も美しい。
山は雪をいただくと神々しいなあとつくづく思います。
美しい山を無料で見られる私たちは幸せですネ(^_^)。
山形県には秀麗な山が沢山あって、県土の7割強が森でできて
いるの。
その山や森で水が育まれ、日本一の数を誇る滝となり、川となって、
県内の田畑を潤しているわけ。
川の数も東北一多い県だから(最上川というデカイ川がなければ
おそらく日本一多いんじゃないかな・・)、私は水の県だと思うのよ。
そこで、平成27年度から、「里の名水・やまがた百選」という事業を
始めたの。
今日は令和5年度の「里の名水・やまがた百選」の選定書交付式
がありました~。


今回4件が選定され、合計75まで来たのよ(^_^)。
どの名水も地域の方々が大切に保存活動をして守られて
きたと聞いています。
県は応募してきた名水の水質検査をした上で選定しているの。

名水で炊いた御飯は美味しいし、コーヒーやお茶も名水を使うと
味が違うわよ。
皆さんも名水めぐりされては如何ですか?

アッ、その時は志で結構ですから、維持管理費として幾ばくか
御寄付してきてくださいな(^_^)。