4月10日(水)

満開の桜の下で、山形県戦没者墓地「千歳山霊苑」拝礼式が
執り行われました。
久しぶりに約200名のご遺族がご参加くださいました。
ここには、本県出身の戦没者4万余柱の御霊が祀られて
いるのです。
コロナ禍にあっては、ごく少い人数のご遺族の方々と
拝礼式を続けてきたのですが、今年からようやく
県内各地からお集まりいただいての式となりました。
しかも、青空の下、桜やモクレンの花が彩りを添えて
くれて、さわやかな空気の中でした(^_^)。


戦争で最愛のご家族を失われたご遺族の皆様の深い
悲しみは決して癒えることはないでしょう。
その後の計り知れない苦難にも耐えてこられたことと
思います。
私たちが現在享受している平和は、多くの戦没者の方々の
尊い犠牲とご遺族のご労苦の上に成り立っている
ということを決して忘れてはいけないのです。
戦争のない平和な世界となるように、歴史の教訓を語り
継いで次の世代にしっかりと継承していきたいものですね。