4月8日(月)

すごいわネ~。
今日は山形県内で24℃まで気温上がったのよ!!
桜だよりが県内あちこちから聞かれる良い季節となりました(^-^)。
この佳き日に、新庄市にて東北農林専門職大学の開学式並びに入学式が挙行されました。
県立なので、私は設置者として挨拶してきましたよ~。
世界や社会の情勢変化に的確に対応し、優れた技術力と経営力、国際競争力を身に付け、農業と森林業のリーダーとなる人材を育成する4年制大学です。
勉学と実習を行いながら、トップランナーの農業者、森林業者のもとで生きた経営も学べる。学位も取得できる。
私は、日本の農業、森林業の未来を切り拓いていく人材がこの大学で育ってほしいと願っているのよ。
国内、県内は人口減少が進んでいるけど、世界では人口が増加傾向にあるでしょ。
食糧安全保障やSDGsの観点からも、農業、森林業の可能性は大きいと思っているわ(^-^)。
新入生の皆さん、この新しい大学でのびのびと学んで、実習して、スーパートップランナーを目指してくださいネ!!
昼食は学生食堂(一般人も利用OKよ)でカツカレーを食べたけど、信じられないくらい安くて美味しかったで~す。確か、370円だったかな(^-^)。
皆さん、東北農林専門職大学を応援よろしくお願いしま~す!!