9月1日(日)

毎年9月の第一日曜日は県の総合防災訓練。
今年は鶴岡市と合同で行いました。
約3,000名の方々に参加いただき、大規模な訓練となりました。
小・中学生の避難訓練、沿岸地域の津波想定訓練、自主防災会の避難誘導・安全確認など多くの鶴岡市民に参加いただきました。
自衛隊や警察、消防、医療関係機関、ライフライン関係機関も大活躍。
広域連携も大切であり、秋田県、宮城県、新潟県からもご参加いだきました。
ヘリコプターは4機が活動。
このうちドクターヘリは途中で本物の出動要請があり、そちらへ向かったということです。
朝の7時20分に自宅出発し、9時から正午までずっと歩き通しだったので、さすがに心地よい疲れを感じました。
でも、雨が降らなくてよかったな。
沢山の鶴岡市民など参加いただいた方々に感謝。
災害は起きてほしくないけど、訓練を重ねておくことが大事。
さあ、昼は庄内の「麦きり」だぞ~(笑)。
大松庵の冷たい「麦きり」はコシがあって、のどごし良くて最高でした。