2月17日(月)

本日、山形エクセレントデザイン賞の表彰式がありました。
山形のものづくりのレベルはとても高いんですよ。
幾つかご紹介しましょう。
まず、エクセレントデザイン大賞は「純米吟醸酒つや姫なんどでも」。
南陽市の東の麓(あづまのふもと)酒造のお酒です。
つや姫で作ったお酒で、熱カンでも人肌でも冷酒でも、つまり何℃でもおいしい。
さらに何度(何回)でも飲みたい。
つや姫という山形の米が炊きたてはもちろん、冷めても美味しいお米なので、それとも連動しています。
小、中、大とあって、それぞれ500円、800円、2400円とか。
若い人に喜ばれそうですね。
DSCF2576.JPG
それから面白いなと思ったのは、「イノベーションデザイン賞Logosease(ロゴシーズ)」で、水中で会話できる製品です。
カシオという会社で作ったのですが、ダイビングした時に水中同士、あるいは水中と海上でも会話できる優れたものです。
ダイバーに喜ばれそうですね。
安全性のためにも是非お使いいただきたいと思いますので、皆さんのお知り合いにもご紹介くださいネ。
logosease.JPG
エクセレントデザイン賞
ナースライト
自然の光に近く、目にやさしい有機EL照明で作られた看護師用のライト。
夜間見回りの際など、患者さんが不快にならないような心地良い光と、胸と腰ポケットに付けられ両手が自由になる利便性を実現しました。
人を思いやる優しい社会にピッタリですネ。
nurse_light.JPG