4月20日(水)

山形県内には元気な企業が沢山あります。
今日はそのうちのひとつ、米菓を作っている企業を訪問しました。
会社の敷地には、社名のシンボルともなっている「モミの木」がゆったりと、ドッシリと育っていましたよ。
私は昔からおせんべいが大好きなんです(笑)。
うるち米を使った米菓を「せんべい」、餅米を使った米菓を「あられ」というんだそうです。
しかも、あられのうちで小さいのを「あられ」、大きいのを「おかき」と呼ぶんだそうです。
社長さんから、そういうことを教えてもらって勉強になりました!!
山形の美味しいフルーツをドライにした製品もありました。
何十年も前から先進的に取り組んできて、ようやく売れるようになってきたとか。
常に前向きに取り組んでいる企業さんに脱帽です。
ますます発展してほしいな。

01 モミの木

04 せんべい製造工程

02 せんべい製品

03 果物チップス製品