12月5日(火)

山形駅ビルのエスパルが一部模様換えしました。
山形県木材を使って木質化したのです。
ホラ、とっても温もりのある感じになったでしょ!!
入口の天井にはステキな組子がお目見えよ。
日本の伝統的な組子が私は大好き。
日本人の器用さが際立つ伝統模様を楽しんでほしいな。
こんなに素晴らしい技術が失われつつあるのは残念です。
なんとかして後世に伝えてほしい・・・。
山形の森林には育ちすぎて使ってほしい木が沢山ある。
日本中の森林が使われないで荒れているんです。
だから、私は「日本の森を再生させる有志の県」を作って、せっせと政府に要望しています。
森は木を育てているばかりでなく、水を育み、空気をきれいにし、沢山の動物や生物が生活しているの。
きのこ、木の実、山菜も豊富。
地球温暖化防止にも役立っています。
だから、都市に住んでいる人も、森を大切にする心を持ってほしい。
今のうちに健全な森にして次の世代に伝えていきたい。
それには、「伐ったら植える」ことが大事。
みんなで森林(モリ)ノミクス、がんばりましょうよ!!
あ、つい熱が入っちゃったけど、木質化したエスパルを訪れてみてくださいネ。